2025.7.01
当社と飲食店向けオーダリングPOSシステム 「ハヤワザ」を提供するGateシステムズ株式会社(所在地:岡山県岡山市、代表取締役社長 井門 一美 以下、Gateシステムズ)はこの度、「ハヤワザ」導入店舗に向けた中古スマートフォン・タブレットのレンタルサービス提供の協業を開始しました。
Gateシステムズが提供する「ハヤワザ」は、ハンディ端末として、専用アプリケーションをインストールしたスマートフォン・タブレットを利用します。当社は今回の協業により、「ハヤワザ」の導入に際してスマートフォン・タブレットの準備にお困りの飲食事業者に向けて、Gateシステムズを通じて、「ハヤワザ」と中古スマートフォン・タブレットのレンタルサービスを提供いたします。
昨今、飲食業界は人手不足の深刻化や原材料費の高騰などの影響で、厳しい経営環境に直面しています。こうした状況を打開し、店舗の収益性を高めるためには、DXによる業務効率化が不可欠です。しかし、多くの飲食店にとって、オーダリングPOSシステムをはじめとするDXツールの導入には、専用端末購入費などの初期投資が大きな負担となっています。特に、部品価格の高騰や高性能化による開発費の増加などが、新品のスマートフォン・タブレットの価格を押し上げ、DXツールの導入ハードルをさらに高いものにしています。
こうした課題を解決するために、この度、当社はGateシステムズとの協業を開始しました。Gateシステムズが提供する高機能なオーダリングPOSシステムと、当社が提供する高品質な中古スマートフォン・タブレットを組み合わせて提供することで、「ハヤワザ」の導入コストを削減し、店舗ごとの体制に合わせたスムーズな運用を実現します。
飲食サービス業をはじめとする様々な業種のDX推進においては、スマートフォン・タブレットを利用する場合の端末確保が課題となっています。新品端末を購入すると導入コストが増してしまうため、中古端末の購入や、レンタルサービスを利用するケースが増加しています。当社はこうした需要に応えるため、「Belong One」においてスマートフォン・タブレットを必要とする事業者を数多く支援しています。2024年1〜12月は、「ハヤワザ」によるDX領域である飲食サービス業をはじめ、製造業や生活関連サービス業などが上位にランクインしており、その他幅広い業種からもお問い合わせをいただいています。
当社は、今後も需要の拡大に応じて業務効率化が求められる飲食サービス業界に対して、安価で高品質な中古スマートフォン・タブレットのフレキシブルな利用を実現することにより飲食DXを支援し、「ハヤワザ」とともに飲食業界の業務効率化に貢献してまいります。