Tamanaha Kohei

玉那覇 康平

Assistant Manager, Operations Division

沖縄県出身。派遣スタッフとして勤務後、現場リーダーなどの経験を経て2020年にBelongへ入社。最近は筋トレに挑戦。1年以内にベンチプレスで100キロ上げることを目標としてジムに通うのが日課となっています。

スキルアップを通して仕事にやりがいを感じられるようになり、派遣スタッフから正社員へ。

– 入社後、これまでどのような業務を担当しましたか?

2017年から派遣スタッフとして機能検査や外装検査業務を担当しておりました。その後、機能検査・外装検査業務のリーダーを担当しつつ、チャネルビジネス部の担当者として従事。2020年にBelongへ移籍する形で入社し、その後は法人向けのサービス「Belong One」のキッティングリーダーやアシスタントマネージャーを担当しております。
キッティング担当として、モバイル端末の各種設定や「CLOMO MDM」「Apple Business Manager」などのMDMの導入・設定、「LINE」「Teams」などのアプリのインストールなど、お客さまのニーズに合わせて最適な状態にセットアップをしています。主にキッティング案件の進捗管理、入荷~出荷までのオペレーション管理が私の担当業務です。

– 玉那覇さんが入社されたきっかけを教えてください。

派遣スタッフとして仕事にやりがいを感じるようになったのが入社のきっかけです。昔は将来についてのビジョンも持たずに働いていましたが、派遣スタッフから現場リーダーを任されてからは責任感が芽生え、だんだんとスキルや考え方がレベルアップしていきました。
入社した当初は右も左もわからず、がむしゃらに目の前の業務をこなすだけの毎日を過ごしていましたが、周りから評価され認められた時は大きなやりがいを感じました。

イレギュラー対応を完遂した経験から、チーム一丸となって仕事をすることの重要性を知る。

– これまでに経験した困難な仕事について教えてください。

納期が間近に迫っている案件や、イレギュラー対応の発生により、当時のリソース状況に限界を感じたときです。当時は上司が休暇を取っており、自分でどうにかしないといけないという焦りの気持ちが強かったのを覚えています。結果としては、COOの清水さんに相談して他チームから人員を増員してもらい、なんとか納期に間に合わせることができました。
当時の私はキャパオーバーしているにも関わらず、自分一人でどうにかしなければという気持ちが先行し周囲が見えていませんでした。ほかのメンバーと助けあい困難を乗り越えられたという経験は今でも大切にしていて、日々の業務でもチーム一丸となって取り組むように心がけています。

– これまでの仕事で玉那覇さんにとってターニングポイントとなった瞬間はありますか?

私が所属しているオペレーション部門内での新たなチーム立ち上げに携わることができたときです。チームを1から作り上げる経験は始めてであり、チームづくりの楽しさや難しさを実感しました。初めて挑戦することが多く、自身が大きく成長したきっかけでもあります。

– 仕事をする上で意識していることは何ですか?

日々業務をこなしていると毎日が同じことの繰り返しになり、自身の成長が止まる瞬間が訪れると思います。その際に新しい領域に挑戦し、知識やスキルを身につけ、自身のコンフォートゾーンを広げるように意識しています。また、会社から自身に求められている期待値に対してバリューを発揮することを大事にしています。
特にマネジメントに関しては、チームワークを大切にしています。ここまででもお話した通り、困難な場面に直面した際に一人ではなくチームとして乗り越えることが大切だと感じています。チームで目標やビジョンを共有し、それぞれが同じ意識を持って業務に取り組めるように意識しています。
そのためにはチームメンバーと交友を深め信頼関係を築いていくことが大事ですが、そこが難しいポイントでもあります。

– Belongの魅力を教えてください。

福利厚生や制度が充実しているのは魅力だと思います。有給休暇とは別に体調不良でお休みした時に使用できる「Sick Leave休暇」や家族に緊急で何か起きた場合に使用できる「Family Emergency 休暇」などがあり、比較的休みは取りやすい環境だと思います。また、資格取得や研修補助制度など会社からのサポートも惜しみなく受けることができます。
個人的には、オペレーション部門では1日に販売機の飲み物を無料で3本購入できるところもうれしいところです。
Belongには新しいことに挑戦できる機会が多く存在し、未経験で入社した方でもキャリアアップを目指せる環境だと思います。チームの雰囲気は個性豊かなメンバーが揃っており、とても親しみやすいです。

– Belongのサービスにはどのような強みがあるのでしょうか?

伊藤忠グループの子会社として多くの調達・販売チャネルを持っているのが強みだと思います。私が現在担当している「Belong One」でも、そのチャネルを生かして法人向けのお客様に数万台の端末を販売・レンタルしています。
サービスの裏側では、オペレーション部門による端末の検品やエンジニアによるシステムの開発・業務の効率化など、様々な部門が支えとなっています。サービスがお客様に満足していただけるように日々精進し、「Be Honest」の精神で業務に取り組んでいます。

– 今後会社はどうなっていくと考えていますか。

まずは中古スマホ市場において、No.1のサービスとして確立していくと思います。携帯を契約するときに「docomo」や「ソフトバンク」「au」を選択するように、中古スマホを購入するなら「にこスマ」を選ぶようなサービスになっていくのではないでしょうか。
広告やテレビ取材、他社との業務提携など知名度を広げる施策を打ち出しており、サービスは日々成長を続けています。そのサービスを展開するためにも世界一のオペレーションセンターを目指し、第二・第三のオペレーションセンターの立ち上げも並行して実施しています。
会社として、具体的には3年間で5倍の組織を構築・運用するという目標を掲げています。それに伴い私のチームでは、システム・アプリの導入による業務を効率化や、属人化を解消するためのドキュメント作成・更新に力を入れています。また、個々のスキルアップに向けてノウハウを共有するための勉強会を実施しています。
会社が大きく成長するに伴って、個々の業務量が増加し、オペレーションは複雑化してきています。今後さらに会社が拡大していくことを踏まえると、現状維持のままではオペレーションが回らなくなっていくでしょう。個々の成長は必須です。マルチタスクは必須であり、向上心を持ったプレイングマネージャーが必要となっていくと思います。

– どのような方と一緒に働きたいですか?

チームワークを大切にできる方です。会社のバリューでも掲げている通り「Be United」の精神で一致団結し、助け合いながら成長できる仲間と一緒に働きたいです。

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