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介護業界におけるペーパーレス化のメリット|現状や課題も

介護業界におけるペーパーレス化のメリット...

2023.08.09

業務効率化

介護業界におけるペーパーレス化のメリットには、業務の効率化やサービス品質の向上などがあります。
「介護業界におけるメリットを詳しく知りたい」、「ペーパーレス化の課題はあるの?」など疑問を持っている方も多いでしょう。

本記事では、

  • 介護業界でペーパーレス化を推進するメリット
  • 介護業界におけるペーパーレス化の課題と対策

など介護業界におけるペーパーレス化の疑問について、詳しく解説していきます!



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介護業界でペーパーレス化を推進するメリット

介護業界でペーパーレス化を推進するメリットは、下記のとおりです。

  • 業務の効率化
  • サービス品質の向上
  • コストの削減

ペーパーレス化自体のメリット・デメリットは、下記の記事からご覧いただけます。

ペーパーレス化とは|メリット・デメリットや成功事例を紹介

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業務の効率化

介護業界では、記録や書類作成作大きな負担になっています。
公益社団法人全国老人福祉施設協議会の「全国老施協における生産性向上(業務効率化)に向けた取り組み」によると、全体の業務のうち、介護記録や書類の作成にかかる時間は、トイレや食事の介助に匹敵するほどです。

ペーパーレス化によって、

  • 場所や時間を問わず記録できるようになる
  • 情報共有が容易になる
  • 転記不要になる

など、業務効率の向上が期待できます。

参考:厚生労働省「介護サービス事業所における ICT機器・ソフトウェア導入に 関する手引きVer.2 概要版

サービス品質の向上

業務の効率化によって、時間に余裕が生まれることで、サービス品質の向上に繋がります。

  • コア業務に集中できる
  • 記録がより正確になる
  • データを連携し適切な判断ができるようになる

現場の負担が減るだけでなく、利用者の満足度向上も期待できます。

コストの削減

ペーパーレス化を進めることで、印刷や製本、保管などの紙にかかるコストを削減できます。

データをクラウドで管理すれば、不測の事態にデータが消滅することがないため、BCP対策にもなります。

介護業界におけるペーパーレス化の課題と対策

介護業界では依然としてペーパーレス化が進んでいません。

ペーパーロジック株式会社の「介護業界のペーパーレスに関する実態調査(2022年)」によると、介護関連事業の経営者の多くがペーパーレス化の重要性を実感している一方、「ペーパーレス化が十分に進められていない」という回答が、全体の79.6%を占めます。

ペーパーレス化が進まない理由としては、「現状の業務で手一杯になっており、ペーパーレスを進める余裕がない(50.0%)」が最も多く、「システム導入の予算がない(30.6%)」「ペーパーレス化をどう進めればいいかわからない(27.4%)」などが多く見られます。

また、公益財団法人介護労働安定センターの「令和3年度『介護労働実態調査』結果の概要について」によると、タブレットなどで情報共有している事業者は全体の3割にとどまり、グループウェアなどでコミュニケーションを取っている事業者はさらに少なく2割程度と、ICT機器の導入が進んでいない様子がうかがえます。

出典:ペーパーロジック株式会社

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ペーパーレス化を推進する方法

ペーパーレス化を一度に導入しようとすると、多くのリソースが必要になるほか、現場が困惑してしまう可能性が高くなります。
とくに重要性が高い業務を見極めて、段階的に導入していくことが重要です。

  1. ICT導入の目的を定め、さまざまな観点から最適なICT機器・ツールを検討する
  2. ICT導入による業務フローの整理や実施体制の検討をおこない、関係者に説明する
  3. ICT導入後は、効果を定量的・定性的に検証する

書類をスムーズに作成・連携できるよう、標準仕様(決められたフォーマット)を利用しましょう。

中には電子化に向いていない書類もあります。

業務における「電子化」とは?デジタル化との違いやメリット、注意点など

ペーパーレス化を含むICT導入には費用がかかりますが、条件を満たす場合は「ICT導入支援事業」が利用できます。

参考:厚生労働省「介護サービス事業所における ICT機器・ソフトウェア導入に 関する手引きVer.2 概要版
参考:厚生労働省「介護ソフトを 選定・導入する際のポイント集

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  • iPhone 8/8 Plus
  • iPhone 7
  • iPad(第7世代)
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保険・補償 あり(レンタル料金に含む)

たとえばiPhone 7なら月額550円、iPad Air2なら月額660円からご利用いただけます(いずれも保証込み)。
「格安SIM」や「MDM」に関するご提案も可能です。

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ご利用の流れは、下記のとおりです。

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まずは下記のフォームからお問い合わせください!

  • 「新品と中古・購入とレンタル、どれを選ぶか迷っている」
  • 「どの機種がいいかわからない」

という場合も、お気軽にご相談くださいませ。
お客様のニーズに合わせて、最適なプランをご提案いたします。

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